imp___kgyk's blog

大好きな人の思い出を忘れないようにする備忘録

ジャニーズJr. 徹底解剖 File.30

8/27 発売 【Dance SQUARE Vol.45】

ジャニーズJr. 徹底解剖 File.30 Kageyama Takuya

マルチに活躍できるジャニーズこそが、 自分の歩みたい道です

山拓

天真爛漫な雰囲気と明るい笑顔で、IMPACTorsの太陽のような存在でもある影山拓也。憧れを抱いて飛び込んだ世界、伸び悩んだ時期、そして念願のグループ結成・・・。溌剌とした口調で想いを語る彼の心のなかは、自分たちを応援する人々への感謝で溢れていた。

初めて立ったステージで 見つけた1枚の団扇

人前に出るのが苦手な恥ずかしがり屋で、幼少期はいつも母親の背中に隠れていました。そんな僕がジャニーズに入ろうと思ったきっかけは山田(涼介)君。母親の影響で元々ジャニーズは好きだったのですが、「探偵学園Q」('07)で見た山田君のカッコ良さに衝撃を受け、''僕もジャニーズやりたい!''と、小学校5年生の時に自分で履歴書を送りました。しかし何の音沙汰もなく・・・。''やっぱり夢の世界だよな''と思いつつ、諦め切れずに何度も応募して・・・。そしたら中学2年生の時ですよ、オーディションのお知らせが来たんです。その日は漢字検定を受けるために、朝早くから支度をしていました。母親はたまたま、1週間分溜まったFAXを確認していて、そのなかに事務所からの連絡が。しかも今日午後のオーディション・・・!あの時FAXを確認していなかったらと思うと今でもドキドキしますけど(笑)、約4年にも渡る僕の想いがやっと実ったんです。 漢字検定に行くつもりだったから心の準備もできないまま、慌てて母親とオーディション会場に向かいました。緊張で昼食も全く喉を通らなかったことを覚えています。スタジオに入った瞬間、周りがカッコいい人だらけで一気に萎縮しちゃいましたね・・・(苦笑)。課題曲はHey! Say! JUMPさんの「OVER」。ダンスはやったことがなかったので、言われるがままに精一杯踊って。手応えは分からなかったけど、「次も来てください」が何回か続き・・・。だんだん減っていく人数に、''自分も次呼ばれなかったらどうしよう''と不安でいっぱいになりました。この''いつ呼んでもらえなくなるか分からない''という緊張感は、今でも変わらず自分のなかにあるものですね。 数回目のオーディションで、いきなりダンスの課題曲が「OVER」から「SUMMARY」に変わって。と言うか、Hey! Say! JUMPさんの夏のライブ「SUMMARY(2011)」('11)のリハーサルに移行していたんです。そして気付けば、TOKYO DOME CITY HALLでジャニーズJr.として踊っていました。それが'11年の8月。入所が6月だったから、約2か月でステージに立たせていただいたことになりますね。 当時は振付師さんの見よう見まねで、とにかくガムシャラに踊っていました。人前に出るのが苦手ではあったんですけど、前には歌って踊るHey! Say! JUMPさんがいるし、誰も自分のことを見てないだろうという感覚から、恥ずかしさはありませんでしたね。''憧れだったジャニーズに自分もなれてる!''という実感もなくて。でもその意識は公演中に変わりました。''Jr.マンション''の端っこで踊っていたら、客席に「影山」という1枚の団扇を見つけたんですよ。あの時は本当にうれしかった、今でも忘れられないです。''入所して間もない自分のことを見つけて、応援してくれている人がいる''と知り、それからは堂々とステージに立つようになりました。 あと覚えているのが、公演期間中はすべてにおいて1時間前行動をしていたこと(笑)。入り時間のさらに1時間前に会場に入って、開演の1時間前には準備完了の状態でスタンバイしていました。自分なりに、何か人と違うことで熱意を見せられたら・・・と考えた結果だったんだと思います。心配性過ぎるのも理由のひとつなんですけどね(笑)。 入所してすぐコンサートに出演させてもらいましたが、それ以降ガっとお仕事が増えたわけではありませんでした。事務所から3か月くらい連絡がなく不安になることもありましたが、ジャニーズに入ったからには絶対にこの道1本でやっていくと、すでに決めていたんです。高校生になると仕事の幅も増え、嵐さんやNEWSさん、Kis-My-Ft2さんなどのライブツアーのバックでつかせていただくようになり、たとえ行事と重なっていたとしても仕事を優先させてもらいました。それだけ活動に情熱を注ぎたくて。ただ、どんなに熱意を持って活動していても、自分が''大勢のJr.のなかのひとり''というのは20歳くらいまで変わらなかったんです。

強い気持ちで掴んだ 『滝沢歌舞伎』出演

僕は器用なわけでもないし、ほかの誰かより特別抜き出ているものもありません。でも変わりたい、大勢のなかのひとりじゃなくて''影山拓也''として踏み出したい。そんな想いでまずは自分から行動を起こしてみようと、20歳の時、スタッフさんに「『滝沢歌舞伎』に出演したい」と相談に行きました。舞台を生で観た時から憧れていたし、出演経験のあるJr.のメンバーが「貴重な経験になる」と口を揃えて言っていたので、''いつか僕も''と思っていたんです。そして'18年の『滝沢歌舞伎』に参加させていただき、滝沢(秀明)さんからJr.リーダー役も任されました。そこで、ただ一生懸命にパフォーマンスするだけではなく、視野を広く持つこと、自分以外にも気を配れる余裕を持つことの大切さを学びました。この経験は、IMPACTorsとして活動している今も生きていると思います。 『滝沢歌舞伎』は、僕にとって大切なターニングポイント。今のメンバー7人が揃うきっかけになったのも'19年の『滝沢歌舞伎(ZERO)』です。思い返せば、'18〜'21年は怒涛でしたね。'20年の春はコロナ禍で中止にはなりましたが、『ジャニーズ銀座』のラインナップに載ることができて、そして夏には『Summer Paradise』配信ライブ。色々させていただくなか、''いつかバラバラになってしまうかもしれない''という不安は常につきまとっていて・・・。でも自分たちが弱気になっちゃいけない、必ず7人でグループを組むんだという強い想いで走り続けました。 そして今でも鮮明に覚えている'20年10月16日の「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)。本番5分前に滝沢さんから''IMPACTors''というグループ名を告げられた時は、本当にうれしかった・・・!僕たちの想いと、声を上げ続けてくれたファンの方々の力が結ばれたように思えたんです。みなさんがいなければ自分たちはいないし、みなさんがい続けてくれる限り、僕らは夢を見ることができる。そう強く実感した瞬間でした。

味わった悔しさも また踏み出すバネに変えて

今、IMPACTorsのリーダーを任せてもらっていますが、難しいですね。心配性だけど楽観的という不思議な性格の僕には(笑)、どんなリーダー像が合っているのか、まだしっかり掴めていません。言葉がうまくないぶん、想いは素直に伝えるようにしていますが・・・。メンバーには、常にグループ活動を楽しいと思っていて欲しい。そのために自分ができることは何かずっと考えていますし、今後も向き合うべき課題です。 入所してからグループを組むまで、僕は約10年という長い年月がかかりました。後輩のバックで踊るという悔しい経験も自分のバネになり、さらに心に火がつきました。僕、壁が高ければ高いほど燃えるタイプと言うか。逆境を乗り越えた先に待っている達成感って、最高じゃないですか。どんなにツラくても''辞めたい''と思ったことがないのは、こうした自分の性格からだと思います。''いつも明るく笑っている''といったイメージを持ってもらうことが多いですが、これは入所してからから培われた感じで。ジャニーズが本当に好きなんですよ。人って好きなことをしていると、自然と身体の内から''幸せオーラ''が出るんですかね(笑)。この明るい雰囲気は、アイドルとして活動しているお陰です。 僕はアイドル以外にも、俳優、お笑い、モデルと何でもやってみたいから、マルチに活躍できるジャニーズこそが歩みたい道。僕の活動を通して、ファンのみなさんが少しでも元気になったり、イヤなことを忘れられたりしたらうれしいですね。IMPACTorsとしてはデビューはもちろん、その先もずっと輝き続けることが目標です。周りに左右されず、僕たちは僕たちのスピードで走り続けていくので、ファンの方にも心から楽しんでいただきたい。みなさんは僕の元気の源です!今年の『ジャニーズ銀座』('21)で初めてお会いすることができて、改めてみなさんがいてくださるありがたみを強く感じました。僕たちを見つけてくれて本当にありがとうございます。これからもずっと一緒に、新しい景色を見に行きましょう!

DATE FILE by Takuya Kageyama

【髪質】柔らかストレート&少しクセ毛 【眉毛の横幅】5.9cm 【目 横】3.5cm 【目 縦】1.5cm 【鼻の高さ】2.8cm 【口 縦】2.1cm 【口 横】5.4cm 【耳の縦幅】6.6cm

【前腕囲】26cm 【二の腕囲】30cm

【上まつ毛の長さ】0.4cm 【頭囲】58.6cm 【首回り】37.3cm 【肩幅】47cm 【バスト】81.9cm 【腕の長さ】67.6cm 【手首囲】15.8cm 【ウエスト】68.4cm 【ヒップ】89.5cm 【太もも囲】47.4cm 【膝下】49cm 【ふくらはぎ囲】33.4cm 【足首囲】21.7cm 【足のサイズ】28cm

【身長】180cm 【体重】61kg 【体脂肪率】8.6% 【内臓脂肪レベル】2 【BMI】18.8 【基礎代謝】1533kcal 【身体年齢】18歳 【視力】右:0.3、左:0.5~0.7 (コンタクト着用で1.5)

【手の長さ(手首から中指まで)】19.1cm 【指の長さ】 【親指】6.2cm、【人差し指】7.9cm 【中指】8.5cm、【薬指】8cm、 【爪の長さ(中指・ピンクの部分のみ)】1.4cm

Personal Data ★生年月日:1997年6月11日 ★出身地:東京都 ★血液型:O型 ★星座:ふたご座 ★兄弟:兄、妹、妹

AtoZ Question! (回答時間約45分)

【A】Advantages&Disadvantages ★Advantages(長所):声が大きい、常に笑ってる ★Disadvantages(短所):心配性

【B】Beauty ★美容院に行く頻度:月1回 ★美容のこだわり:眉毛はサロンでやってもらいます ★お風呂派?シャワー派?:3日に1回は湯船につかります

【C】Collection ★コレクションしているもの:お菓子のキャラクターのガチャガチャ

【D】Dance ★得意なダンスのジャンル:ジャズ ★苦手なダンスのジャンル:ロック、ヒップホップ ★振付してみたい曲:Kis-My-Ft2さんの「ETERNAL MIND」 ★最近踊った印象に残る振付:Hey! Say! JUMPさんの「Try&error」

【E】Emotion ★最近感動した出来事:有観客ライブができたこと

【F】Fashion ★好きなファッション:カジュアル

【G】Girl ★好きな女の子のタイプ 外見やファッション:上品で爽やか綺麗 内面:約束を守る、笑顔が絶えない、悪口を言わない

【H】Hate ★嫌いな食べ物:キウイ ★嫌いな教科:国語、社会

【I】・・・If ★もしアルバイトするなら?:ピザ屋 ★ジャニーズのなかで付き合うなら?:目黒(蓮)君 ★もし5億円が当たったら?:5億円分の宝くじを買う ★無人島にひとつだけ持っていくとしたら?:塩 ★1日だけ女の子になれるなら何する?:''女性専用''を体験したい

【J】Johnnys' ★ジャニーズでいちはん仲がいい人:松倉(海斗) ★ジャニーズのメンバーを当てはめるなら? 父:宮舘(涼太)君 母:原(嘉孝) 兄:寺西(拓人)君 弟:松倉 ペット:(佐藤)新 いとこ:(永瀬)廉

【K】Kid ★子供のころのあだ名:たっくん ★やっていた習い事:サッカー、空手

【L】Like ★好きな食べ物:ポテト、生ハム ★好きな教科:体育、美術 ★好きな色:黒、赤、カラフル ★好きな香り:ウッド系 ★好きなスポーツ:フットサル

【M】Message ★向井康二さんへのメッセージ:キャンドル、毎晩つけてます! ★ジェシーさんへのメッセージ:数年前にプレゼントしたTシャツ、YouTubeで着てください! ★原嘉孝さんへのメッセージ:今度、美味しい焼肉教えてください。塩味で! ★大西楓雅さんへのメッセージ:まだ僕のこと好きですか?僕は好きです。

【N】Necessary ★Necessary(必需品)は?:財布、リップクリーム

【O】Once again ★もう一度行きたい場所:新潟の温泉

【P】Pet ★飼っているペット:猫3匹

【Q】Question ★今、疑問に思っていること:リップクリームを塗ると、何故か唇が白くなる

【R】Respect ★尊敬している人:母 ★尊敬しているジャニーズの先輩:坂本(昌行)さん、岡田(准一)君、ジェシー

【S】Shopping ★最近買ったもの:ベルト、キーケース

【T】Tear ★最近涙した出来事:膝を棚に強くぶつけた時

【U】Update ★自分がUpdateしたい(伸ばしたい)能力:歌

【V】Vacation ★理想の休日:松倉とアイスランドに行く

【W】Wedding ★理想の結婚年齢:30歳前後

【X】X(バツ) ★どうしても克服できないもの:家に帰って来て、すぐにお風呂に入れない

【Y】Yesterday ★昨日していたこと:雑誌の撮影

【Z】Zzz(睡眠) ★ベッド派?布団派?:ベッド派 ★平均睡眠時間:5時間 ★寝る時の格好:半袖、短パン ★寝る時の体勢:仰向けで膝を曲げて、右手を額にあてる

PLUS ‪α‬ 【テーマ】たこ焼きに合う味付け 1位:オリーブ塩 2位:ネギポン酢 3位:ねぎ塩ごま油